FC2ブログ
     

2/11観劇後

千秋楽を見に行く前に途中まで。
続きは近いうちに



森ノ宮ピロティホールは2階やバルコニーなしのホール。
コクーンより200人くらい多く入るんですよね。


実は昨日、舞台を最前列で観劇するというのを初めて体験しました。
このミラクル、せっかくなので竜也担の数少ない友達と一緒に。

奥行がコクーンよりないのかな。
コクーンより、セットも演者さんも前に出ていた気がします。
一番前だからそう思ったのか?
でも、大仏の位置がまえだったよなぁ。
舞台を見上げる感じなので、首痛い。
でも、椅子はコクーンより柔らかいのか、おしりは痛くなりませんでしたが、舞台演出のせいもあってか、寒い。


会場のことはこれくらいで。

東京との違いなのか、アドリブなのか、ミスなのかは昨日しかみてないからわかんないとこもありますが。
あと、本もちゃんともってきてるから。それとも比較しつつ。



最初のシーン。
コクーンは舞台の一番奥の搬入口があいて、外から犬が入ってきますが、ピロティはあかないので、犬はまだ寝ている状態の大仏の上に乗って降りて歩き回る。
熊猟師の膨大なセリフが、以前より少しゆっくりになったと思います。

一さんの「いい港だー、港だー、港だー」っていう、自分で言ってるエコーがなくなる。
たねひこが出てきて、最初っから押し倒し押し倒されたまま国際オリンピック委員会の話になってたっけ?
一さんのズボンを下ろしちゃうたねひこさんのお茶目なハンドのやりとりの可愛さが増してる。
たねひこの男子を確認するのももっと長くて「みて確認するの?」ってな、らながら確認させるので、たねちゃんのしゃつがちゃんとしまえてない(笑)途中で気がついて、シャツをズボンの中に入れてた。

薬売りと熊猟師のやりとり。
熊猟師、あんなに薬売りの箱いじったり、風呂敷に頭突っ込んだりして遊んでましたっけ?

本ではこのあと石油村の密談なんだけど、
舞台ではひばりちゃんの登場。
婚前のベビーカー購入で笑いがおきなくてびっくり。
本にある大→犬の誤植のとこは舞台ではカット。
もうちょっと犬のくだりを犬の埴輪が出土されたって話と、仏壇と神棚の宗教の違いの話があるんです。

おばあちゃんとたねひこの俺のくだりが実は一番好きなシーンかもしれない。
ここのシーン、本にはあるせりふの何個かが省略されています。
俺呼びを支持するまえに、おばあちゃんって呼ぶのはどうかという、たねひこの提案があります。
おばあちゃんがおじいちゃんのかわりにオッケーっていうの、たまに言っちゃうのよね。

さて、昨日のたねひこさん。
僕出世します、からの長せりふのスクラップ&ビルトをかんだとこからなかやか立て直せず、ひばりちゃんとおばあちゃんもちょっと笑っちゃうってことがありました。
せりふ飛ばして、テンパったんだろうなぁと。
あの失敗をひきずりすぎて、楽屋で余計に暗くなってるんじゃないかと心配。
ババともたちが乱入してきたシーンもそうだし、そのまえもそうだけど、ひばりとたねひこ、そんなにいちゃついてましたっけ?
ラブラブが増してました。
たねひこはひばりが美人で可愛くて大好きだったんだろうな、って思う。

回転寿しシーンはアドリブたくさん。
梅原役や社長役のかたもお客様になってたんだね。
私は上手の席だったのですが、レーンで肝心の二人はあまり見えず。
店員さんが便意をもよおして慌てて舞台袖にはけて行って、戻ってきたら間に合ったーって言ってたり、女子高生(笑)は援助交際っぽいおじさんから席につく前にお金もらってたり、好きなネタ回ってこないって帰るお客さんがいたり。
ちゃんちゃん焼き、パイナップルと、さらにツンツン巻きが登場。
一さん、パインたくさんかぴかぴになるくらい回しちゃえとか、あのおじさんばっかり注文してるとか。
ベルトコンベアのくだりでフォードの映像がでなかった。

たねひこは今日は私の前を駆け抜けて行きました。
本ではこの回転寿しのしーんで情熱がいっぱいの大陸があるんだけど、この映像もあと。

ここで石油村の密談のシーンになり、一幕がおわり。


続きはまた後日。
背中だけどガン見しました。
この前よりも早く感じました。
スポンサーサイト



プロフィール

ももか

Author:ももか
KAT-TUN大好きな上田担。
上田中丸よりちょびっとだけお姉さん。
6人のことは大事な思い出。否定しないけど、今は別々の道。
コメント、メールお気軽にどうぞ

最新記事

ご来店ありがとう

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

検索フォーム

QRコード

QR