fc2ブログ
     

セカロマ全部終わって

今日の分とは別記事で、全部終わって改めて書いておきたかったので。

大阪大千穐楽が1週間経ちまして。

って書いててさらに1週間以上経ちました(笑)

この舞台が発表されたのが1月24日
当選発表メールが2月22日
初日が4月30日
約4カ月わくわくどきどきさせてもらえましたな。

私は基本あんまり調べたりしないので、根本宗子さんがどんな方かあまり存じ上げなかったんだけど、それでもなかなかの話を見たりして。
でも批判したからってこの話がなくなるわけでもなければ、むしろせっかくの主演舞台、なくなったら困るわけで。
仕事を選べる立場ではないと思うけど、竜也さんがやるって決めた仕事なわけだし、そんなに不安に思うこともなく、いらいらすることもなく。


今回初めてのコメディ&ハッピーエンドだったんだよね~。
あんなに役でも楽しい表情をしてるのを舞台で見るの初めて(ロミジュリ見てないし)。



・拓翔が玲奈と一緒にいて作った曲がaikoみたいな曲っていうのが、とてもロックバンドの曲としてはそぐわないという表現としてすごくわかりやすかったし、ちょいちょいでてくるギリギリな固有名詞が本当にうまい。

・最初、楽しそうに会話してるのにいきなり別れを切り出す拓翔が切なく怖く、そしてそれに対して全くひるまずに婚姻届出してくる玲奈がもっと怖かった。そして、それに運命感じてる拓翔もやっぱりどっかずれてるっていうか、すっごいよね。

・ラブシーンをダンスで表現するという奇抜さ。キスシーンやだとかラブシーン苦手な人でも楽しめるし、上田竜也がダンスすることに飢えている今、まさに最高だった。
ダンスするシーンに流れてる曲って『俺メロディ』の志保だったらAメロとかだったんだよね。
そこ確認したいのでもう一度見たいのですが。

・最初の浮気相手、志保さんを電話で呼ぶ時の「とにかく来て!」っていう拓翔の切羽詰まる感じが私的にとにかくキュンとした。
浮気相手全員集合させられたときや、お葬式の時も拓翔を擁護するような発言でうれしくって抱きつく拓翔がかわいく、すぐに突き放す感じが志保さん、まじで素敵だった。

・志保が来てるときにそらがソファで話しながら、実は嫉妬してる様子が細かく演じられていた。
最初の観劇の時はストーリーに追いついたり、竜也さん見たりするのに忙しくて気がつかなかったけど、そこに気がついてそら、さらに可愛く感じた
(まぁ、千穐楽の席がソファの前だったってこともあるが)

・拓翔のキャッチフレーズ『俺に抱かれたい女は全員抱いてやる』はもう上田竜也も代名詞として使ってしまえばいいと思う

・38歳のそらさんを演じてる西田尚美さんが年齢さらに10歳プラスで驚いた。
きっとたくさんの私たちの「かっこいい代弁してくれてありがとう」が届いたんだろう、ラストめっちゃ気持ち入ってたし、しまいには「かっこよすぎる!」になってた。

・玲奈がそらのハーゲンダッツクッキー&クリームを食べたのを冷凍庫に戻して、そらがアイスを食べて落ち着くって冷凍庫あけたときに拓翔がそれに気がつくのが一瞬遅くて、その時のあせった顔がすっげ~かわいい

・そらが別れられないのもわかってるんだろうけど「俺は絶対別れないよ」とか下手に出るのも可愛かったし、曲が流れてきて一気にSになるとこもかっこよかった

・事が終わってからのそらをすぐ追い出す感じが拓翔ひどい。でもそらさん「かっこいい」って言いまくって帰るめげない感じがまたかわいい

・浮気してるところを見たいとか、美海はずれてるというか、ちょっとぶっとんでる。
清純派女優って言われなきゃわからん。どっちかっていうと女優よりアイドルっぽかった。ポスターの美海と別人。
浮気相手のくせにグラビアは嫌だとか、でもヌードは萎えるとか拓翔さんさすがのわがまま。

・ランランとファンファン、中国人女中が相手役として二人も出てくるというアイディアがすごい。
そして演じてる根本さんと長井さんがすごい。この登場人物を演じるならファンファンが一番面白いな。

・玲奈が屋根から登場するシーンでプールに浮き輪で浮きながら、「プール入りたいのかなぁ」っていうファンファンがなんかすごくかわいい。

・捨て子だったとか、日本の旅館で働くのが夢とか、背中さすりカフェとか、ファンファン、なかなかの嘘つき

・浮気相手が集まって誰が週刊誌に売ったんだって、一気に玲奈が犯人なんじゃないかって行く流れはなんだかいじめみたいでめっちゃ怖かったというか緊張感あった

・谷澤がナイフを持って暴れているのに、暴れ方がもう緊迫感というよりも面白い。さらにそこにスマホで写メとったり、一緒にデュークさらいえのウォーキングやってみたり、やっぱり美海ってぶっ飛んでる

・拓翔が刺されて暗転した後に、もう一度最初のシーンに戻るのがちょっとしびれる展開だった
拓翔の後悔が描かれやすかったと思う

・三途の川の向こうっていう設定で、客席に谷澤が出てきちゃうのびっくりしたし、笑った。
みんなも拓ちゃんにこっち来て欲しいよね、って言われたらそりゃうなずく
しかも天国漫画喫茶みたいなのとか変なリアリティ

・みんなが手首を切って拓翔と話をしていく場面のスピード感とテンポがすごくよかった
美海が最後にためらう玲奈の背中を押すシーンはかっこよかった

・スモークで舞台に足かけて歌う拓翔を観て、やっぱり歌ってるとこ早くみたいし、ステージにたってるとこ早く見たいなって思った

・美海の「あなたに振られて私はもっとかわいくなるね~」と、そらの「神様!」は実際に根本さんがいったことがあるらしい(パンフレットに書いてあった)

・ラストに玲奈と拓翔が踊るシーンは、二人のハッピーがあふれててすごくほっこりした気持ちに

・台詞がいっぱいあって、出番もいっぱいあって、いろんな表情が見られる役はやはりいい


なんか後半雑になったな・・・時間置くとこうなるのだな・・・・

竜也さんはこうやって同じ空間で会える機会が3人の中では一番多いので、ありがたいことだ。
また演技の仕事くるといいな、次の仕事それだといいな




プロフィール

ももか

Author:ももか
KAT-TUN大好きな上田担。
上田中丸よりちょびっとだけお姉さん。
6人のことは大事な思い出。否定しないけど、今は別々の道。
コメント、メールお気軽にどうぞ

最新記事

ご来店ありがとう

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

検索フォーム

QRコード

QR