fc2ブログ
     

KAT-TUN北海きたえーる2DAYS

昨日も今日もたくさん拍手ありがとうございました。

前に書いてあるレポ、赤字のとこは追加しました

追記にライブのセトリと感想などなどを。




しかし、今回は本当に良席。

9日はアリーナ5ブロック7列
10日はスタンドAの最前列

これ、両方交換とかなしの自分運です。
今まで「ももかの名義は席運期待してない」とまで言われていたし、自分もしてなかった。
そもそもこの名義、添い寝の最前列と4列目を当ててるので今年の運は使ったと思っておりましたが。

ステージ構成うんぬんも追記に書いたほうがいいのか。
そうしますね。
スタンドのほうはうしろよりだったんですけど、それでも前に人がいないってだけでモニターも見やすい。


では追記の方から
【追記】

ステージ構成は前のメインステのみ。
トロッコはスタンド2階は一人1回ずつ、アリーナは2回ずつかな。
でも、センステやバクステがない分、もうちょっとトロッコが走ってもいいのかなぁっていう感じはしました。
今回は真ん中にトロッコが通らず、真ん中のアリーナの人達が損したとかしないとか。
スクリーンは前の二つで、バクステ側のスクリーンは何も映らず。
バクステのスタンドGもあまり美味しくなさそうな感じだったな。
とにかく今回のきたえーるは両日席が良かったので。
もしいつもの席運だったらもうちょっと置いていかれるかんが出ちゃってたかもしれません。

ただ、私、以前きたえーるじゃないんですけど、4人組のコンサートを見にいったことがあって。
その時に何より思ったのが、「4人って少ない」だったんですね。
だから京セラのときもそうだったけど、4人は考えたと思うんです。
まぁ、こっちはホームで前に見に行ったのはよそのところってのもあると思うんですけど。
それを払拭するにはとりあえずメインステのみのステージでやってみるのが、だったのかとも思います。
まぁ、私は作った側でも意見だした側でもありませんけど。

母はSちゃんに感想を求められて「見やすくなった。前はあっちこっちにメンバーがいて見失ってた」って言っておりました。
置いてきぼりの席があるっていうのはこれからの課題だとは思いますが、まだまだよくなるってことね。

銀テはピースフルの時だったかサンライズのときだったか、とにかくアンコールです。
しかし、輪っかは落下位置の予測不可能。
しかし、ちょっと席移動が多かったっていうのも。
あれ、帰りに記念に出口で配ってもらったりできませんかね?








オープニング映像は外国人のおじさんがオープンテラスで新聞を読んでいるとその新聞の紙面に動くKAT-TUNが。
中丸→上田→田口→亀梨、の順で「COME HERE」ておいでおいでされます。
あぁ、かっこいい。どこへでもついて行っちゃう。

1.COME HERE
スクリーンを映ってたロゴが下ろす感じで幕が降りるとステージ上にKAT-TUN。
9日は久々だからかみんな歌詞曖昧な上に2番の歌い出しで田口1番歌っちゃう→カメちゃん「田口歌詞間違えた~」
振りはまだ出来てないけど、一緒にやると楽しいね。

2.Real Face
最近アンコールの1曲目だったこの曲がここに。
バージョンはサビから始まり、それから1番Aメロに入る最近のパターン。
この方がじょーかーさんが出てこないんだろうな。
いろんな意味で思い出深い歌だし、空耳も聞こえますよね

3.BIRTH
カメちゃんが最後のサビ前で「Hey!北海道」(1日目)「札幌~」(2日目)って言ってくれます。
ちょっとね、CHAINの竜也さんに肩組んでくる西麻布のあいつがね。
ベムでファンになったって方も聞くし(Iさんお元気ですか~?)

4.BOUNCE GIRL
ベストが出るときはぜひ収録してください。着うたのみなんてもったいない。
あそこカットしていいから~。
かむひあといい、この曲といい、夏にピッタリの選曲

5.FANTASTIC PLANET
この曲が今回も選曲されたことに驚きつつ。
Bメロからのあおりがカウコンと違うことにも戸惑いつつ。
結構腰振りやばいよね

ここでメンバーから軽くご挨拶。
中丸田口上田亀梨の順番だったかな。
安定の入口出口田口はご一緒に。
竜也さんは声出し要求、初日は満足せず足りねぇとお怒り。2日目もそんなに変わらなかった気もしますが2日目はうるせ~って最後言ってました。

6.DANGEROUSE
腰振りがいかん!
これ、もし外周あって目の前でやられたら多分崩壊してたけどモニターだったらなんとかセーフ

7.HIDE and SEEK
この演出がさすがKAT-TUNのかっこよさだった。
暗めの照明にKAT-TUNがステージ上で乗ってるキューブや後ろに歌詞がすっごくセンスよくかっこよく出る。
これはもうさすがKAT-TUNだった
おたぐハット&ソロダンスでシャツをばっとはだけさせて悲鳴。ののちに9日は中丸さんもやってきゃーってなってた。

8.優しい雨
友達部が左、ロバ丸がステージの右のスタンドよりの小さいステージで歌う。
歌い方が優しくてすごく好き。
しかし二番サビ歌ったら竜也さん、裏へかけていく。
あぁ、大サビ前の「お互いの言い訳ー」ってとこも好きなんだけど、そこは中丸さんが歌ってくれました

9.ART OF LIFE
事前にいろいろ聞いたりみたりしてましたけどねぇ。
私、タバコ吸うしぐさ好きなんだよね。でもボイランの龍様はあまりさまになってなかったけど。
根性焼きに暴れまくって殴って、母親と見るにはちょっと刺激強すぎなのよ?
とはいえ、腰抜かさないように始まる前にうちわを置いて、足は肩幅に開いて、前のイスにしっかりつかまって。
ソロの時はペンライトもふらず、ノリもせず、ガン見するので。
狂いながら笑ってる様子は龍サマだったり、たねちゃんだったりを思い出しながら、こういう表情映えるんだよね~。
拍手のタイミングはよくわかんなかった。
しかし、『優しい雨』からの真逆といってもいいくらいのいい世界観。
自分のソロにちゃんと世界があって、会場を一気に引き込んでいく。
マミーの想像とは違うダンスだったようなんですけど(笑)
今の金髪のちょっといかつい感じだからできるソロだったと思います。
自分の世界を作るのがうまいし、引き込むのも上手だし。
あぁ、めっちゃ褒めてる(笑)

10.クレセント
最初は中丸さんがミュージックプレーヤーをお部屋で聴いてる。
『key of life』『FILM』『STEP BY STEP』が選曲されて「いい曲だな~。誰の曲?俺だ!」っていう自作自演(笑)
でも確かにどれもいい曲。そんでもって私がKAT-TUNのコンサートに初めて行った時の中丸ソロが『key of life』だったのですよね。うん、7年前。
赤のキラキラ衣装が中丸さんには意外でしたけど、キラキラ、ビーム・・じゃねぇやレーザーもキラキラ。
2日目たまにレーザーで中丸見失う。

カトゥネット高丸のマウスパッドCM
ごめん、ソロからのギャップひどくてめっちゃ笑った。
今でも思い出し笑いしちゃうくらいおかしい。どうせならほかのメンバーもグッズ宣伝すればいいのに。
「私の強い気持ち」

11.不滅のスクラム
ここからテレビでもやってやカラフルなジャケットにチェンジ。
カメちゃんは赤チェック、竜也さんは青、おたぐはピンク、中丸さんは緑にめがね。
トロッコスタート。
カメちゃんとおたぐは2階スタンド最前列(きたえーるのスタトロはここ)
上田中丸はアリーナを。
おたぐが振付たの大好きだったけどね、フォーメーションが5人だったからもうできないのかな。
振り覚えたのにな。
上田、街頭演説。清くなくても1票じゃなくてもいいらしい。

12.フェイク
トロッコ右左チェンジ。
2日目のスタンドで2階見るかアリーナ見るか悩んでたら近くにいたけど、中丸すぐ曲がってった。
トロッコのときって追っかけるの必死であんまり覚えてない。
でも、カメちゃんとおたぐと中丸さんはちらっとでも見た(と思う)

13.EXPOSE
最初のフォーラムのセトリになかったのでめっちゃ残念だったんですけど、帰ってきてくれてありがとう。
この曲でみんなステージにお戻りになってました。

14.楔-kusabi-
カウコンとかあの10月からのことを聞きながら思い出してました。
まだ1年経ってないんだもんね。
でも、いい曲だよね。

ここでMCタイム。
MCのレポ?は
8/9
8/10
こちらを参照くださいませ

15.STAR
ここから白いジャケットにゴールドのパンツ。
横アリでしたっけ?歌い出しとちってやり直したってのを聞いていたので、ちょっとドキドキ。
しかしね、竜也さん、ポケットから手を出そうね。磁石かなにかついちゃってるの?

16.Birds
母がこの曲すごく好きでね。私もメールの着信音これでね。
赤いハンカチひらひらもキレイ。

なかまるーぷましーん
出した音や言葉を録音してミックスできるというマシーンを使ってのボイパ。
盆踊りすきよね~、でも見事だよね~。
2日目、北海道もモノ食べた過ぎて「うに」「いくら」「かに」(だっけ?)「の3色丼食べて~」をミックスしてなんとも悲しい感じに。
両日とも親子席の8歳(で今年9歳になる)少年に一言もらうことに。
初日の少年はかめなしくんのファン。お母さんはたつやくんのファン。おかあさんには気を遣えと言っていた(笑)
録音する言葉がまさかの「KAT-TUN4人になってもがんばってください」でお腹をかかえて笑ってしまいました。
大人にはできない純粋な子供の技。中丸苦笑い。
二日目の少年はうえだくんファン。

からのバーでの小芝居
いや、なんかうまく言えない。
ビートボックスで田口踊ってからの、竜也さんバーテンの、カメちゃんもやってくるっていう。
竜也さん、瓶でハルカナ懐かしい。
カメちゃんのDAT-TUN5の腕前思い出したらダーツの真ん中無理だけど、そこはね、ほらね。ほんとにやってないから。
中丸さん着替え終わって。

17.BLACK
18.BREAK UR CAGE
BLACKの最初4人で手をつないでフォーメーション組むのがかっこいい。
両方難しい曲だけど、演出とかよかったと思う。

19.SIGNAL
この曲ってリアフェのあとの2曲目のシングルを選ぶさいに全員一致で決めたという曲の割には2008年以来歌われてなくて、惑星魂のシングル選曲のときもカウコンのメドレーでも外されてるんだよね。
確かにこの流れでは違和感なく、懐かしかった。

20.Loveyourself-君が嫌いな君が好き-
いろいろ思うよね^、この曲は6人で最後の曲だったから。
でもいい曲なのよね~。

21.FACE to Face
で、5人の最後の曲ってここ意図的か?偶然か?
それぞれが乗ってるキューブの上でダンスするとキューブに逆さまに映ってるのがちょっと俺俺っぽかった。
田口さんがはけて3人で最後歌ってたら・・・ちょっと少な!って思った。

22.WHENEVER I KISS YOU
スクリーンで舞台隠して出てくる演出はよかったんだけど・・・
1番田口BAND!!!!
どんだけ自分好きなのよ。
キーボードもベースもギターもドラムも田口。しかもちょいちょいアップになるのなんかイラつく(笑)
初日はキューブがぶつかっちゃったみたいでベースとドラムがなかなか出てこず。2日目は大丈夫。
2番はダンスで田口らしくてよかったんだけど。
たぐ担さん、これ笑っていいところ?

23.Emerald
カメちゃん、シンプルにしたかったのね。
私服で登場。しかし、サングラス・・・いらなくないか?
エメラルドの照明が綺麗でございました。
いや、シンプルだっからねそんなに書くことが・・・。

24.TRIANGLE
かむひあが1曲目じゃなかったらこの曲が1曲目かなと思っていたんですけど、カメちゃんがお着替えのあいだに3人が。
これもテレビでやってましたね。
前回中丸ソロでやったような衣装に電飾。
眩しかったけどすごかった

25.In Fact
わりときっちり踊ってました。
ここの記憶がそれしかないのはなんでなのかしら

26.SUMMER EMOTION
トロッコ水鉄砲タイム。
カメちゃんおたぐはアリーナ、上田中丸は2階スタンド。
水鉄砲って子供が遊ぶやつじゃなくて、ダメ夜の熱湯警備隊みたいなやつ。
みんなは水鉄砲をフリフリ、水がキラキラ。
なのに竜也さんのだけはものすっごいさきのレーザーみたいにピンポイントに狙われてました。
もう、ファンを楽しませるとかじゃなく自分が楽しんじゃって、もう嫌がらせの域。
いや、かけられた人楽しいならいいのか。
1日目はカメちゃんとおたぐ、2日目は中丸さんの水がかかりました、ありがたや。
・・・・上田~ヽ(`Д´)ノ

27.Believe In Myself
みんながステージに集まるところ、この曲が終わっても水鉄砲を離さない上田竜也(30)

28.MY EVERY TIME
この曲で最後って中丸さんがいってから歌へ。
いい曲だけど寂しくなっちゃうね。
この曲終わりでご挨拶。
中丸→上田→田口→亀梨順ですが、カメちゃんが2日目に「集合かけたら集まってくれる」って言ってて。
そんなに当たり前じゃないか!
あと2年、そこへでも行けるように準備しないとねぇ。

EN1.SUNRISE
ツアーTシャツで登場するんだけど、おたぐのしゃつが変だとおなつが怒っていました。
竜也さんは腕に青の銀テ、おたぐはオレンジの銀テをマイクに巻いてました。
カメちゃんのSay!は両日ここ

EN2.Peacefuldays
最後に全力でやるのが心地いい。
トロッコでさいご後ろのほうに集合するんだけど、2日目ステージに戻るのにおたぐと中丸さんが同じトロッコに乗っちゃってじゃれあっこしてました。
市ヶ谷のじゃれあい珍しい。
最後のご挨拶は床とかステージにまた拍手してました(気に入ったのかねえ)

アンコールの最後にはまたメイキング映像が。
これ、ほんといいよね。準備段階からの様子がみられて嬉しい。
こうやって4人とスタッフさんが作ってくれたんだもんね、このライブを。
最後もまたこの前とは違う形ですごいね。

あぁ、KAT-TUNってほんとすごいな。
スポンサーサイト



コメント

Secret

プロフィール

ももか

Author:ももか
KAT-TUN大好きな上田担。
上田中丸よりちょびっとだけお姉さん。
6人のことは大事な思い出。否定しないけど、今は別々の道。
コメント、メールお気軽にどうぞ

最新記事

ご来店ありがとう

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー+月別アーカイブ

 

リンク

検索フォーム

QRコード

QR